グランドパーソン株式会社は、人材の採用支援、ヘッドハンティング代行に強みを持っています。​一人ひとりに自己価値を意識させ、常にチャレンジして活躍できる人材を企業様へ紹介致します。

グランドパーソン株式会社は、人材の採用支援、ヘッドハンティング代行に強みを持っています。​一人ひとりに自己価値を意識させ、常にチャレンジして活躍できる人材を企業様へ紹介致します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

留学生の「売り」のポイントは、日本語だけでなく、他に自分の国の言葉や、日本人では理解できない外国の慣習が理解できるところ

日本の多くの企業で人材不足が昨今の重要な課題となっています。 それを「すぐに」「確実に」解決する手段のひとつとして、グローバルな人材が注目視されています。 そんな中、日本人学生と一緒に就職活動をして、「留学生は不利だ」「日本人学生も就職が難…

語学力や専門スキルを活かして、現在のあなたの市場価値よりワンステージ上のキャリアアップ

外国人留学生の数は、2018年過去最多を記録しました。 留学生のうち日本における就職を希望する外国人留学生は全体の約64%を占めるなど日本での就職に興味関心が高い一方、実際の就職率は3割程度にとどまっています。 外国人留学生の就職率が3割程度にとど…

2号については最長10年間で、家族の帯同も認める

冷え込みが厳しくなった今日この頃、体調管理には、十分気をつけください。 入国管理法の改正案が成立しました。 日本での労働を希望する外国人を対象に、新たな在留資格を創設し、「特定技能1号」「特定技能2号」の二つの新たな資格を導入。 2号については…

そもそも「高度外国人材」とはどんな人?

これからますますニーズが高まる外国人労働者の雇い入れ。実際に外国人を雇い入れる際に、日本企業は何を求めるのでしょうか? 1. 事業の海外展開、新規顧客の獲得外国語が堪能な人材を採用することで、現地スタッフや顧客と円滑なコミュニケーションがとれ…

外国人の受け入れを地域の考えとして根付かせる考えは立派!!

「互いに違う文化を持つ人が知り合って、仲良く楽しく暮らせるようになれば、それが地域活性化にもつながる」 日本に外国人が急増する中、多文化共生社会めざすことを掲げた県があります。 それは、群馬県です。全国有数の外国人集住地域があり、外国人住民…

出入国管理法 安倍首相は受け入れ態勢を強化する考え!!

連日メディアを賑わせている出入国管理法の改正案の採決。 国会では外国人労働者の受け入れを拡大する出入国管理法改正案の審議が進んでいます。 安倍首相は受け入れ態勢を強化する考えを示し、与党側は法案を会期内に成立させる方針。 私は、制度矛盾を起こ…

日本へ、わざわざ「働きたい」と志してやって来る外国人がどれほどいると思いますか?

日本政府は、外国人労働者の受け入れ拡大の方針について公表しました。 背景には、国内の深刻な労働力不足があるようです。 それは日本だけではなく、世界各国、とくに先進国では人手不足が深刻で、すでに人材の獲得競争が過熱しています。 そのため、日本に…

ボーダレスな職場環境を目指して、日本人社員が外国人社員に歩み寄っていく

日本で働く外国人の方々は、100万人を突破し、近年増加傾向にあります。 政府としては、経済社会の活性化の観点から、専門的な知識や高度な技術を有する外国人の方々の就業を積極的に推進しております。 企業においても、グローバル化が進展する経済社会に対…

外国人材は、単なる労働力ではなく、日本企業様の発展と海外展開のため貴重な人財である。

グランドパーソン株式会社は、優秀な外国人材を日本企業へ繋げる人材紹介会社として、以下を日本企業様へ提案します。 1、企業の外国人材の活かし方としては、企業説明会や採用面接の段階から、会社として外国人材に何を期待するのかを明示する。 2、外国…

ヘッドハンティングのご依頼が多くございますため、永続的な利益貢献を可能とする人材をお引き合わせしたく存じます。

日本の人口減少問題が深刻化する中、ひと際目を引くのが日本国内における外国人の増加。 これまで外国人といえば東京や大阪など大都市に集中していましたが、最近は大都市を離れ、地方で暮らす外国人が増えています。 外国人は故郷が母国にある為、移動も活…

高度外国人材獲得については早い者勝ちの現状と言わざるを得ません。

現在、専門的・技術的分野の外国人労働者の就業を促進する動きが活発になってきています。 経済の回復により雇用情勢は改善されてきておりますが、日本企業も採用のミスマッチを無くすために、 今や日本人だけという見方はなくなり、高い日本語能力を有する…

優秀な人材に対しては日本企業からのオファーが多いのも事実です。

労働人口減少により、優秀な人材が確保できなくなったなと肌で感じている経営者や人事の方も多いはずです。 多様な労働資源の活用が急務になっており、女性活用、高齢者活用、外国人活用と様々な選択肢を検討されております。 企業規模や予算、採用方針によ…

日本企業は外国人を採用する為の勉強を始めておくことが得策

中小企業白書や小規模企業白書によりれば、中小企業の割合は99.7パーセントで、雇用に果たす役割は7割とされています。 確かに、最初に大企業に入れば、社会人としての初期教育もしっかり叩き込まれ、転職する時もそのブランドで有利なのかもしれません。 た…

モンゴル民族文化基金第十二回チャリティコンサートは大変お疲れ様でした。

昨日9/15(土)に江戸川区総合文化センターで開催したモンゴル民族文化基金第十二回チャリティコンサートは大変お疲れ様でした。 モンゴル民族文化基金 http://www.mongol-ncf.com/ モンゴルの温かい人達による、馬頭琴をはじめ民謡・鳳舞(ホウマイ)や踊り…

日本の大学にいる留学生を、日本企業へ積極的に紹介しています。

「寂しい時は月を眺めて故郷を思い浮かべていた。 だけど、ここで帰ったら負け、つらい時もいつも涙をこらえていた。 こらえきれず泣いてしまうことも、今頑張らないと送り出してくれた両親に会えない。」 日本で頑張っている留学生が神妙な面持ちで打ち明け…

人材紹介を通じて一人ひとりの生活の質を向上する

明日(9/4)は、非常に強い台風21号が本州に上陸する模様で す。 その後、 スピードを上げて日本列島に沿って縦断する可能性が高まっており ます。 台風の動向にご注意ください。 「日本語や日本文化に高い関心を持っています。 日本で暮らしたいという気持…

専門的な知識や技術を有する外国人に対して、積極的に受入れを進めています。

各地方では、大都市に近接する所でも豊かな自然の中で、高品質な農林畜産物が多く生産されています。 一方、少子・高齢化や過疎化が進む地区が増加し、定住人口も減少するなど、地域経済の停滞や農村の維持、農林畜産物の生産維持・拡大が課題になっています…

高度の専門的な知識・技術を有する外国人の日本への受け入れが進みます。

中長期的な人口減少期を迎える我が国において、経済活動を維持・発展させるために必要となる労働力。 質・量を如何に確保するかが重要な課題としてあります。 外国人労働者の受け入れは、若年労働力の活用、女性・高齢者の社会参加の促進、少子化対に並ぶ対…

モンゴル語と日本語との言語間距離の近さに驚き

モンゴルを訪れての第二弾です。 モンゴル語は語順が日本語とほぼ同じで、日本語をモンゴル語の単語に入れ替えればそれだけで文章になります。 英語や中国語のように語順を考えなくても済みます。 母音が7つ、つまり日本語の「あいうえお」の当てはまらない…

モンゴルは、非常にニッチな(もったいない)未開拓場所です。

先週まではお盆休みを頂き、モンゴルへ行って来ました。 モンゴルと言えば、何を思い浮かべるでしょうか? 大草原、遊牧民、日本人誰もが歴史で勉強するチンギスハーン、相撲の横綱を白鵬、朝青龍でしょうか・・・。 ちなみに朝青龍は、現在モンゴルの銀行を…

図書館という閉鎖空間で、スキルアップのために燃えている仲間

私は必ず土日に図書館に行くのですが、駅の近くにある図書館で周りには大学や専門学校があるためかいつも混んでいます。 席を確保する為(PC電源がる席を確保)、開館時間の10分前に扉が開くのを待つのですが、そこには数名の外国人が同じように待っています…

日本企業へ架け橋として優秀なベトナム人を紹介いたします。

日本企業のグローバル戦略の担い手として、「外国人留学生」に対する採用意欲が急速に高まっています。 今回はベトナムについて話させて頂きます。日本企業がベトナム人に目を付けたのは主に以下の理由。 1.将来的に、ベトナム現地法人での管理職となる人材…

外国人の優秀な人材の奪い合いが始まっています。

現在、日本の会社では、多くの優秀な中国人が働いています。 街のデパートやコンビニ、一般企業でも日本人と変わりなく働いているのを見かけます。 日本語ができる中国人の需要は、これからも伸びることが確実で、近い将来追いつかなくなると予測されます。 …

モンゴル民族文化基金チャリティーコンサートのお知らせ

本日は、グランドパーソン株式会社が非常に親交の深いモンゴルについてお話し致します。 モンゴルには、人間と自然環境の共存生活が営まれてきた遊牧国家として歴史がありますが、自然環境から個人・競争・市場へと一変しています。 現在、モンゴルでは個人…

町おこしの為にも仙台で学んだからには、仙台で就職がベスト

8/5 青森から仙台へ移動。 やはり東北の台所である仙台は、駅前がビルやデパートで賑わっていました。 地理的条件や人口集積、都市機能の集積など、文句なしの要素も多く中心地と言われる由縁が分かりました。 8月6日~8日東北三大祭りの一つ「仙台七夕まつ…

青森市が抱えている問題は、やはり人手不足にあるようでした。

8/3青森市に出張してきました。数年ぶりに青森市を訪れたのですがとても懐かしく感じました。 朝起きると散歩がてら、昔よく訪れていた平和公園に行き、昔と同じく大きな噴水やマリーゴールドがとてもきれいに咲いていました。 その後に、海を見たさに途中雨…

高度外国人材とはどのような人材か?どのように採用すればよいか?

2018年1月、厚生労働省は外国人労働者が過去最高の約128万人に増加したと発表しました。 このうち「高度外国人材」と呼ばれる「専門的・技術的分野」の相当数は23.8万人です。 昨今、多くのメディアで「外国人労働者」について報道されています。 グランドパ…

求める人材が日本人だけでまかなえますか??

法務省は、外国人高度人材の在留資格等に関し、ポイント制による優遇制度を導入しています。 経済成長や新たな需要と雇用の創造に資することが期待される高度な能力や資質を有する外国人の受入れを促進しています。 それを受けて上場企業における外国人社員…

今回は、外国人の就職と日本語能力についてお話しさせて頂きます。

近年日本企業においては、経営のグローバル化や日本国内の人口減少に対応するため、外国人の採用に対して積極的な意向を示す企業が増えています。 しかし、日本国内で就職活動を行うにあたり、就職活動に関する情報不足やビジネスシーンでの日本語能力につい…

就職・再就職希望の方たちとの面談やカウンセリングを積極的に実施しています。

グランドパーソン株式会社は、就職・再就職希望の方たちとの面談やカウンセリングを積極的に実施しています。 最初に、現在の就職状況を簡単にお話し頂き、その次に具体的に仕事の探し方、履歴書の書き方、面接の受け方などについてお話しをさせて頂きます。…