グランドパーソン株式会社は、人材の採用支援、ヘッドハンティング代行に強みを持っています。​一人ひとりに自己価値を意識させ、常にチャレンジして活躍できる人材を企業様へ紹介致します。

グランドパーソン株式会社は、人材の採用支援、ヘッドハンティング代行に強みを持っています。​一人ひとりに自己価値を意識させ、常にチャレンジして活躍できる人材を企業様へ紹介致します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

重要な能力・スキル・経験は、やはり異なる文化を持つ相手の考え方や行動、またその背景を理解すること

本日は、日本人が海外で仕事をする上で障壁となっている点について。 海外で活躍しうる人材の創出を多く生み出すように、企業・大学機関を中心にグローバル人材化が進んでいる。 グローバル人材とは、異なる社会や文化を背景にもつ様々な人たちと協働し、各…

逆質問は、個性を発揮して自分をアピールできるまたとないチャンス

書類審査や筆記試験など、篩い分けの方法はいくつかある。 その中で、最も重要なのが面接。 面接は、企業の採用担当者と応募者が直接対面し、採用するに値するかどうかを判断。 以下は必ず聞かれる質問。自身で答えを作って、応えられる準備をしておくことが…

グランドパーソン株式会社は、企業が外国人を採用するためのノウハウ。ビザに関する手続きについて詳しくフォロー。

外国人の採用は、海外進出を視野に入れる企業にとってはメリットが多い。 グローバル化が進み、日本で働く外国人が増加。積極的に採用している企業もあり、今後もますます増加する見込み。 しかし、いきなり外国人採用といってもノウハウの無い企業も少なく…

人材の才能に着目し、いかに才能ある人材を獲得きるか。

既に外国人雇用している企業44.4%。今後雇用を検討している20.0%、約65%が雇用、若しくは雇用を検討。 約8割以上が、全従業員の5%以下しか外国人を採用をしていない現状。 但し、中小企業の海外進出が活発化。特に製造業が積極的で外国人採用を拡大。 観光…

日本の成長においても、外国人留学生が日本に就職し活躍することが必要不可欠。

外国人留学生の数は、2018年過去最多を記録。 日本で就職を希望する外国人留学生は全体の約64%。一方、実際の就職率は3割程度に留まっている。 2020年までに留学生30万人という文科省の計画。政策的な目標の中では珍しく、目標人数を達成する見込み。 深刻…

自動車業界トップも終身雇用の継続は難しいとの認識。

日本自動車工業会・豊田章男会長は業界団体のトップとして、終身雇用について「雇用を続けている企業にインセンティブがあまりない」。 経団連の中西宏明会長も「終身雇用なんてもう守れないと思っている」。 当社は人材紹介会社ですが、この仕事をしている…

海外人材やトランスレーション(プレゼン、翻訳)を軸とした業務ソリューションを提供!!

日本の企業が、外国人に期待していることを知ることは、就職活動を進めるにあたり大きなアドバンテージに。 外国人の就職活動で改善すべき点、「日本語能力が不十分」が38.9%、続いて「日本企業における働き方への理解が不十分」が36.9%。 裏を返せば、こ…

後で「ああすればよかった!?」が起こらいないように。

私は、今外国人の採用事情は、ごく一部の優秀な人材層は引く手あまた。 但し、日本企業の選考は相変わらず厳しいのが現実。 その要因として、圧倒的に就職に関する情報が不足していることがある。 履歴書・職務経歴書をシッカリと作成する。 面接官受け答え…

込み入った内容の専門的な資料を外国語で早急に提出

本日は、当社翻訳部門のご紹介からです。 グランドパーソン・トランスレーション(翻訳)(GPT)では、従来の、機械翻訳や属人的な翻訳をベースとした手法と一線を画し、 グランドパーソン・アカデミー(GPA)との連携により、翻訳文のネイティブチェック(…

皆さんが毎日希望と目的をもって出勤し、主体的に仕事に専念する姿をグランドパーソン株式会社は応援します。

新元号「令和」がスタートしました。 「令和」に込めた思いは… 「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」 1200年あまり前に編纂された日本最古の歌集、万葉集の文言から引用したもの。 厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のよ…