グランドパーソン株式会社は、人材の採用支援、ヘッドハンティング代行に強みを持っています。​一人ひとりに自己価値を意識させ、常にチャレンジして活躍できる人材を企業様へ紹介致します。

グランドパーソン株式会社は、人材の採用支援、ヘッドハンティング代行に強みを持っています。​一人ひとりに自己価値を意識させ、常にチャレンジして活躍できる人材を企業様へ紹介致します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何を得意とするか自分のことをどこまで知っているか(自己分析)が重要。

弊社は、多数の競合がひしめき合う中、「信頼」と「実績」を積み重ね続けています。 就職・転職を考える上では、将来自分が目指すキャリアプランを計画できていることが大事。 キャリアを戦略的に掴み取る間には、必ず道中で大きな苦労や努力、リスクをとる…

外国人を雇う際には、事前にしっかりと話しあうことが大事。

「令和(れいわ)」元旦まであと数日。5月1日に新元号が施行される。 グランドパーソン株式会社は更にモチベーションを上げて行きます。 グローバル化が進む中で、日本の企業経営において、ダイバシティー経営への重要性が広く認識。 日本国内では少子化によ…

彼らに負けないように、私自身がもう一段階成長すると、決心した1日でした。

私は必ず土日祭日に図書館に行く。 駅の近くにある図書館は、周りに大学や専門学校があるためいつも混んでいる。 席を確保する為(PC電源がる席を確保)、開館時間の10分前に扉が開くのを待つ。 そこには数名の外国人が同じように待っている。 席につくと同…

日本企業様、外国人の両者を全力でサポートしていきます。

入国管理法が改正された。 日本での労働を希望する外国人を対象に新たな在留資格を創設。 一定の技能と日本語力を条件に、特定技能1号と特定技能2号を設けた。 介護や外食業などの特定の労働分野で外国人労働者の受け入れを拡大することが目的。 1号資格は、…

日本企業の強みは人材を育てること。

外国人の受け入れ拡大が進んでいる。 単なる人手不足解消のために雇用する時代ではない。 それでは、企業成長も限定され、国際競争激化の中、何よりも優秀な人材が日本に来なくなる。 優秀な外国人を養成し育てることで、会社の成長が飛躍的に拡大。 日本企…

日本語や日本独自のカルチャーを理解した外国人留学生を受け入れてみてはいかがでしょうか?

「令和(れいわ)」元旦まであと数日。 新元号が施行されるのは、皇太子さまが新天皇に即位する5月1日。 平成が終わり新しい時代が始まるこの日に向け、グランドパーソン株式会社は更にモチベーションを上げて行きます。 日本企業の募集は新卒採用と中途採用…

日本企業の仕事のやり方や職場実践についての情報・知識を吸収する機会を増やす。

今後、日本は真正面から外国人を受け入れることが大事。 人手不足を見る限り、外国人が入ってきたからと言って日本人の仕事が奪われことはない。 有効求人倍率は1.64倍と44年8カ月ぶりの高水準。高度経済成長期並みの人手不足。 実際は、働いている人の数は…

少々突っ込んだ質問ですが、「そのバイタリティの原動力は何ですか?」

「日本語や日本文化に高い関心を持ってる。日本で暮らしたいという気持ちが就労意欲に繋がっている。」 先日外国の方と面談した際に、大変流暢な日本語でお答えいただいた言葉。 この方は、新しいこと、難しいことに挑戦し、課題達成を通じて自己成長してい…

旅行者の良い印象からブログや口コミ等により拡散、それを見た人がまた日本に来る

各地方では豊かな自然の中、高品質な農林畜産物を多く生産し地域を支えている。 一方、少子・高齢化や過疎化が進む地区が増加し、定住人口も減少。 地域経済の停滞や農村の維持、農林畜産物の生産維持・拡大が課題。 そんな中、インバウンドの農業・農村体験…

外国人の優秀な人材の奪い合いが始まっている。

外国人は出稼ぎで日本に来ているのではありません。 現在、日本の会社では、多くの優秀な外国人が働いている。 街のデパートやコンビニ、一般企業でも日本人と変わりなく見かける。 日本語ができる外国人の需要は、これからも伸びることが確実。近い将来追い…

雇用する外国人の人数に制限があるの?正しくルールを把握しておく必要がある。

雇用する外国人の人数に制限があるの? 人手不足をカバーする為に、外国人を多く雇いたい会社は多い。 正しくルールを把握しておく必要がある。 通常の外国人雇用(外国人技能実習生以外)は、就労の在留資格を取得すれば、在留期間等は気にすることがなく日…

私が経験した究極の神対応は香港(ホンコン)での出来事

私が経験した究極の神対応は香港(ホンコン)での出来事。もう涙が止まりませんでした。 現地での最終日、その日は夜遅くにバスで空港に向うことに。 そのバスに乗り遅れると、日本に戻る最終便の飛行機に間に合わない。 バスの停留所がわからず、1時間前に…

日本企業へのアシストを増やすことで、日本人によるモンゴルの存在価値も高まっていくであろう。

モンゴルと言えば、何を思い浮かべるでしょうか? 大草原、遊牧民、日本人は誰もが歴史で勉強するチンギスハーン、相撲の横綱を白鵬、朝青龍でしょうか・・・。 ちなみに朝青龍は、現在モンゴルの銀行を経営しており、実業家として大活躍。今の総資産は何億…

身だしなみは、貴方の第一印象を決める大きな要因。

外国人留学生の数は、2018年過去最多を記録しました。 留学生のうち日本における就職を希望する外国人留学生は全体の約64%を占めるなど日本での就職に興味関心が高い。 一方、実際の就職率は3割程度にとどまっている。 外国人留学生の就職率が3割程度にとど…

日本語で相手や自身の考えを理解・表現する能力は業務上必須!!

日本語力に関する資格試験があることをご存知ですか? 日本在住の外国人留学生や外国人社会人の大半は、日本語能力試験を受けています。 日本語を母語としない人の日本語能力を測定し認定する試験。 毎年、7月と12月の2回にわたり実施され、日本国内47都道府…

就職競争に勝てるように支援させて頂きます。

今日の当社があるのも、ひとえに日々ご愛顧いただくお客様があっての事と心より感謝申し上げます。 2019年度も、外国人を対象とした人材紹介業を通じて、皆様に喜ばれるサービスを展開し、皆様のお役に立てますよう改めて精進して参ります。 東京オリンピッ…

勉強した専門性をいかして、是非とも日本企業での就職を果たしてほしい。

「寂しい時は月を眺めて故郷を思い浮かべていた。 だけど、ここで帰ったら負け。つらい時もいつも涙をこらえていた。 こらえきれず泣いてしまうことも、今頑張らないと送り出してくれた親に会えない。」 日本で頑張っている留学生が神妙な面持ちで打ち明けて…

日本企業へ就職を希望する方は、是非一度ご連絡ください。

中長期的な人口減少期を迎える日本において、経済活動を維持・発展させるために必要となる労働力。 質・量を如何に確保するかが重要な課題。 日本への外国人受け入れは、日本若年労働力の活用、女性・高齢者の社会参加の促進、少子化対に並ぶ対応策に並ぶ位…

外国人の受け入れを地域の考えとして根付かせるのは立派

グローバル化していく中で、常に自分の頭で考え行動していかなければならない。 互いに違う文化を持つ人が知り合って、仲良く楽しく暮らせるようになれば、それが地域活性化する。 外国人が急増する中、多文化共生社会めざすことを掲げた県が日本にある。 そ…

あきらめない、やれるところまでやる

いま日本にいる外国人は、言葉や生活習慣の違いなど様々な問題に直面し、それを一つ一つ乗り越えてきた方。 とまどいや反発、そして受容などの様々な複雑な場面があったであろう。 そこから異文化理解から人間的な成長を獲得してきた。 転機となったものは何…