グランドパーソン株式会社は、人材の採用支援、ヘッドハンティング代行に強みを持っています。​一人ひとりに自己価値を意識させ、常にチャレンジして活躍できる人材を企業様へ紹介致します。

グランドパーソン株式会社は、人材の採用支援、ヘッドハンティング代行に強みを持っています。​一人ひとりに自己価値を意識させ、常にチャレンジして活躍できる人材を企業様へ紹介致します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

異国の日本での就職に不安を覚える気持ちはよく理解できます。

近年日本企業においては、経営のグローバル化や日本国内の人口減少に対応するため、外国人の採用に対して積極的な意向を示す企業が増えています。 しかし、日本国内で就職活動を行うにあたり、就職活動に関する情報不足やビジネスシーンでの日本語能力につい…

世の中のグローバル化が進んでいる中で、知っておきたいのが企業が外国人採用受け取れる助成金があること。

入管法改正30年後の日本はどうなるか?生産年齢人口が2000万人減少、労働力不足をどう補うのか? グローバル化が進み、日本で働く外国人の数が増加。積極的に外国人を雇用している企業があり、今後もますます外国人労働者が増加。 世の中のグローバル化が進…

外国人労働者の募集方法、就労ビザの取得手続きをどう手をつけていいのか全くわからない。

外国人雇用は、正しく行えば、そう難しいことではありません。 深刻な労働力不足とビジネスの急激なグローバル化によって、優秀な外国人であれば雇用を考えている企業が増えています。 今後も、少子高齢化・人口減少により日本の労働人口はますます減り続け…

2030年までには3,000万人まで訪日外国人観光客を増加させる。

2010年までに訪日外国人観光客を1,000万人にするという目標は、あっさり2013年に達成されました。 さらに、政府は2,000万人の高みを目指すために、「日本ブランドの作り上げと発信」、「ビザ要件の緩和等による訪日旅行の促進」、「外国人旅行者の受入の改善…

私の経験した究極の神対応は海外での出来事(^^)v

神対応って言葉がありますね(o^^o) 私の経験した究極の神対応は海外での出来事(^^)v もう涙が止まりませんでした(涙) 現地での最終日、その日は夜も遅くバスで空港に向うことに そのバスに遅れると、日本に戻る飛行機に間に合わない バスの停留所がわから…

今まで最も力を入れて取り組んだ課題は何ですか? なぜ、その課題に取り組もうと考えましたか?

書類審査や筆記試験など、採用試験での篩い分け方法はいくつかあります。 その中で、最も重要なのが面接。 面接は、企業の採用担当者と応募者が直接対面して、採用するに値するかどうかを判断する場。 その判断を下すための情報を得るために、以下の質問は必…

「そういえば最近、オフィスビルのエレベーター内や昼食時のビジネス街で、外国人ビジネスマンの姿を見かけることが特に多くなった」

こんな時代だからこそ、世界で活躍できるグローバル人材を、国籍や職種に関係なく積極的に採用。 日本企業による外国人採用の動きが、ますます加速している。 「そういえば最近、オフィスビルのエレベーター内や昼食時のビジネス街で、外国人ビジネスマンの…

多くの外国人労働者は仕事に対して、意欲的で丁寧、モチベーションが高いです。

日本は、専門的・技術的分野の外国人を積極的に受け入れる方針により、外国人の受け入れが活発になっています。 昨今、高齢化が進む日本。このままいくと近い将来、日本は深刻な労働力不足に直面します。 外国人労働者を受け入れるメリットとしては、若い労…

外国人を巧みにマネジメントできている企業と、そうでない企業間に業績の差が大きく出ると思われます。

将来の労働市場では外国人労働者が増加するという予測。 我が国の人口は2004年の1億2784万人をピークに減少を続けます。 2020年に1億2410万人と3%ほど減少し、2030年には1億1662万人とさらに7%ほど減少。 この勢いは加速度的に継続し続ける。労働力人口も当…

グランドパーソン株式会社は多くの企業からご相談を受けております

企業を取り巻く環境は、少子高齢化による若い労働力の不足、国際的な競争激化で厳しさを増しています。 その中で外国人の雇用について考えている企業が増え、グランドパーソン株式会社は多くの企業からご相談を受けております。 雇用については正しい理解を…

「頼まれごとは 試されごと」

Being asked for a favor is being tested for sincerity. 何か頼まれるということは誠実さを試されているようなものだ 2019年が始まりこの1ヶ月、多くの外国人の方とお逢いし、おかげさまで忙しくさせて頂いております。 昨日、YOUTUBEで講演家 中村文昭さ…