グランドパーソン株式会社は、人材の採用支援、ヘッドハンティング代行に強みを持っています。​一人ひとりに自己価値を意識させ、常にチャレンジして活躍できる人材を企業様へ紹介致します。

グランドパーソン株式会社は、人材の採用支援、ヘッドハンティング代行に強みを持っています。​一人ひとりに自己価値を意識させ、常にチャレンジして活躍できる人材を企業様へ紹介致します。

モンゴル語と日本語との言語間距離の近さに驚き

モンゴルを訪れての第二弾です。


モンゴル語は語順が日本語とほぼ同じで、日本語をモンゴル語の単語に入れ替えればそれだけで文章になります。


英語や中国語のように語順を考えなくても済みます。


母音が7つ、つまり日本語の「あいうえお」の当てはまらない母音が2つありますが、覚えてしまえば非常に簡単です。


それゆえに、モンゴル人にとっては、日本語はなじみやすく大変人気です。


モンゴルには、すばらしい日本語で話す方が多くいます。


先日の日本人の講演では、その方が「講演では、どの程度のスピードでお話しすればいいでしょうか。注意すべきことがあったら、教えてください」


モンゴル人スタッフは「何も心配くださらなくて、結構です。先生のいつもの調子でなさってください」という返事を返していました。


言語的知識だけではなく、コミュニケーション力も高く、そのバランスの取れた日本語力は目を見張るものがあります。


そのとおりで、質疑応答の時間も実に活発に意見交換がなされていました。


素晴らしい日本語力は、モンゴルの方の熱心さと、日本語との言語間距離の近さ、日本語教育の質の高さによるものです。


いま日本は、景気の回復に伴い、買手市場の労働市場環境が一変して売手市場の状況となっております。


多くの企業がビジネス拡大を狙っている中で、新規採用は厳しくなっており、そこに退職者の増加が加わり厳しい状況に拍車をかけております。


そんな中、グランドパーソン株式会社は、人材紹介事業として、プロフェッショナルな外国人材を多く日本企業へ提供しています。


今回はモンゴルを紹介させて頂きましたが、多くのグローバルネットワーク(日本だけに留まらず海外)からも優秀な外国人・海外人材を企業様へ紹介できる体制を構築しております。


ご興味がある日本企業様は、是非当社へご連絡下さい。


グランドパーソン株式会社
https://www.grandperson.info/

 

f:id:grandperson533:20180824203053j:image