グランドパーソン株式会社は、人材の採用支援、ヘッドハンティング代行に強みを持っています。​一人ひとりに自己価値を意識させ、常にチャレンジして活躍できる人材を企業様へ紹介致します。

グランドパーソン株式会社は、人材の採用支援、ヘッドハンティング代行に強みを持っています。​一人ひとりに自己価値を意識させ、常にチャレンジして活躍できる人材を企業様へ紹介致します。

ボーダレスな職場環境を目指して、日本人社員が外国人社員に歩み寄っていく

日本で働く外国人の方々は、100万人を突破し、近年増加傾向にあります。
 
 
政府としては、経済社会の活性化の観点から、専門的な知識や高度な技術を有する外国人の方々の就業を積極的に推進しております。
 
 
企業においても、グローバル化が進展する経済社会に対応するため、優秀な外国人を確保することは、経営戦略上でも重要な視点となっています。
 
 
グランドパーソン株式会社では、このような外国人になり得る既に企業へ勤めている外国人、大学に通っている留学生の方々へ日本国内での就職を積極的に推進しています。
 
 
外国人と上手に協働していくためには、専門的な知識や高度な技術を有することや英語や中国語が堪能であること等、求める人物像の明確化することが大事です。
 
 
日本で就労する外国人は、評価システムが不透明であることや昇進が遅いことに不満を感じます。
 
 
優秀な外国人を確保し、自社の生産性を向上させていくためには、外国人にとっても魅力的な就労環境を整備していくことです。
 
 
こうした観点は、ミスマッチによる早期離職等の防止にもつながり、入社後の外国人社員の定着にも資することが期待できます。
 
 
また、グランドパーソン株式会社は、外国人社員の日本語能力にも重点を置いております。
 
 
日本人社員との円滑なコミュニケーションが促進され、生産性の向上につながっていくことが期待できます。
 
 
ボーダレスな職場環境を目指して、日本人社員が外国人社員に歩み寄っていく、十分な日本語能力を有する外国人社員を積極的に責任者として抜擢する。
 
 
日本語能力が十分でない外国人新入社員にとっては、母国語で相談できる頼もしい先輩となります。
 
 
抜擢された外国人社員は、日本人社員と外国人社員の架け橋となるキーマンとして活躍しながら、後輩の良き模範になろうと更なる成長を遂げてくれることも期待できます。
 
 
日本での生活を開始する外国人社員は、言葉の壁などから、様々な困難に直面します。外国人社員が生活者として自立できるよう積極的にサポートしましょう。
 
 
相対的にキャリアアップ思考の強い外国人社員に対して、将来を見据えたキャリアプランをしっかりと提示することが優秀な外国人を確保するための重要な取組です。
 
 
グランドパーソン株式会社
https://www.grandperson.info/

 

f:id:grandperson533:20181108220023j:image