グランドパーソン株式会社は、人材の採用支援、ヘッドハンティング代行に強みを持っています。​一人ひとりに自己価値を意識させ、常にチャレンジして活躍できる人材を企業様へ紹介致します。

グランドパーソン株式会社は、人材の採用支援、ヘッドハンティング代行に強みを持っています。​一人ひとりに自己価値を意識させ、常にチャレンジして活躍できる人材を企業様へ紹介致します。

外国人を巧みにマネジメントできている企業と、そうでない企業間に業績の差が大きく出ると思われます。

将来の労働市場では外国人労働者が増加するという予測。
 
我が国の人口は2004年の1億2784万人をピークに減少を続けます。
 
2020年に1億2410万人と3%ほど減少し、2030年には1億1662万人とさらに7%ほど減少。
 
この勢いは加速度的に継続し続ける。労働力人口も当然それに倣い、時期的な遅れを伴い減少。
 
もちろん、今後さまざまなイノベーションによる生産性の向上は見込まれますが、加速度的に減少する労働力を補うほどのイノベーションを期待することは正直難しいです。
 
いずれ外国人の活用は必然となり、日本の労働市場に多くの外国人が流入してくるという見方が正しいと思います。
 
外国人をマネジメントすることが、国内においても課題となります。
 
外国人を巧みにマネジメントできている企業と、そうでない企業間に業績の差が大きく出ると思われます。
 
そんな中で、本当に価値のある仕事かどうか、という点は外国人は気にしています。
 
優秀な外国人を巡ってはすでに獲得競争が激しく生じており、十分な高等教育を授け、卒業後の就職まで面倒を見ている企業もあります。
 
外市場を取り込むことが死活問題となっている企業にとっては、進出先市場のニーズに合致した製品・サービスの立案・販売戦略の策定に至るまで様々なレベルの貢献を期待できます。
 
また、外国人と一緒に働くことが刺激となって、日本人従業員がグローバル人材化になることにも繋がります。
 
将来的に、外国人を巡り世界的に競争が激化するなか、グローバル人材を日本に誘致すること自体が難しくなることも考えられます。
 
時代の流れに遅れないように、日本語や日本独自のカルチャーを理解した外国人を受け入れてみてはいかがでしょうか?
 
グローバル人材とは、コミュニケーションをとれるだけの語学力(特に英語・中国語)を備え、異なる文化・価値観への適応能力があり、そのなかで協力関係を構築出来る人材。
 
これまでほぼ同質の日本人だけで構成されてきた日本企業で育った人材より、注目するとハイスペックな人材が多いことに気づかれると思います。
 
グランドパーソン株式会社は、経験やノウハウを駆使して日本企業へ外国人を紹介致します。
 
是非、ご連絡頂きたくよろしくお願い致します。
 
来るべき2020年、今以上にグローバル化は進み、それに伴い日本企業は多くの外国人労働者をマネジメントしているに違いありません。
 
そのときに、日本企業がフェアなマネジメントを実現できていることを願っております。
 
グランドパーソン株式会社(E-mail: info@grandperson.sakura.ne.jp)
https://www.grandperson.info/jobseekers

 

f:id:grandperson533:20190213223929p:image