グランドパーソン株式会社は、人材の採用支援、ヘッドハンティング代行に強みを持っています。​一人ひとりに自己価値を意識させ、常にチャレンジして活躍できる人材を企業様へ紹介致します。

グランドパーソン株式会社は、人材の採用支援、ヘッドハンティング代行に強みを持っています。​一人ひとりに自己価値を意識させ、常にチャレンジして活躍できる人材を企業様へ紹介致します。

全産業においても外国人依存度が高まっている。

飲食店で外国人店員に接客を受ける機会や、レジスタッフのほとんどが外国人店員であるコンビニエンスストアを見かける。

政府は、日本国内で雇用されて働く外国人労働者は127.8万人。外国人を雇用する事業所は19.4万事業所。

いずれも過去最高を記録。全産業においても外国人依存度が高まっている。

日本国内の全就業者のうち約51人に1人が外国人。

宿泊業、飲食サービス業が最も高く、25人に1人が外国人。今後、医療・介護分野も高まる。

2020年の東京オリンピック開催に伴い日本での経済は急速に活性化。

失業率も劇的に減少し、各企業様の労働力の確保が急がれている。

現在、日本全体が慢性的な人手不足の解決のために、外国人の雇用を増加させていく方針。

他方で、経済成長や所得水準の高まりとともに日本と母国との賃金格差の縮小が始まっている。

日本は外国人なしでは立ち行かない状況。外国人依存度の高まりから、私たちの生活は外国人労働者と無関係ではいられなくなっている。

グランドパーソン株式会社は、優秀な外国人材を日本企業へ繋げる人材紹介会社として、以下を日本企業様へ提案します。

1、企業の外国人材の活かし方としては、企業説明会や採用面接の段階から、会社として外国人材に何を期待するのかを明示する。

2、外国人材にとって上司の存在は大きいため、配属先の上司のコーチング・スキルと多文化対応力を高める。

3、外国人材の意欲を引き出すために、キャリアパスを明確化し、高い学習意欲を持つ外国人材に早い段階から積極的に活躍する機会を与える。

まだまだ、言葉の壁などが障害となり日本人と比較すると外国人材の就職活動に充分対応できているとは思えない実態。

日本企業はグローバル戦略を進めているものの、現場レベルでは、日本文化に戸惑い課題を抱える外国人材の姿がそこにはあります。

高度外国人材活用のために、このような課題を一つずつ解決して頂けることを切に願っております。

これから始めて日本企業へ就職することを考えている外国人は、日常の会話レベルの日本語にとどまらず、実際のビジネスの現場で使われるビジネス日本語を積極的に学んで頂きたいと思います。

どんな些細なことでも結構ですので、迷うことがありましたらグランドパーソン株式会社へご連絡ください。

グランドパーソン株式会社(E-mail: info@grandperson.sakura.ne.jp)
https://www.grandperson.info/jobseekers

 

f:id:grandperson533:20190306232856p:image