グランドパーソン株式会社は、人材の採用支援、ヘッドハンティング代行に強みを持っています。​一人ひとりに自己価値を意識させ、常にチャレンジして活躍できる人材を企業様へ紹介致します。

グランドパーソン株式会社は、人材の採用支援、ヘッドハンティング代行に強みを持っています。​一人ひとりに自己価値を意識させ、常にチャレンジして活躍できる人材を企業様へ紹介致します。

外国人を採用する企業が増加している理由とは何なのでしょうか?

バイタリティや積極性を持ち合わせたポテンシャルの高い優秀な人材確保の必要性から、外国人の採用ニーズが高まっています。

 

外国人を採用する企業が増加している理由とは何なのでしょうか?

 

1.国籍に関係なく優秀な人材を確保するため  65.3%

2.事業の国際化に資するため  37.1%

3.職務上、外国語の使用が必要なため  36.4%

4.外国人ならではの技能・発想を採り入れるため  9.4%

5.日本では高度な人材が集まらないため  3.8%

 

 

採用実績のある企業に外国人の採用理由を聞いたところ、「国籍に関係なく優秀な人材を確保するため」という回答が最も多くなっています。

 

次いで、「事業の国際化に資するため」、「業務上、外国語の使用が必要なため」との回答も多く、ダイバーシティ戦略や国際化に対応した理由となっています。

 

外国人に期待する将来の役割や求められる資質とは何なんでしょうか?

1.一般の日本人社員と同様に考えている  48.9%

2.海外との取引を担う専門人材  19.3%

3.高度な技能・技術を生かす専門人材  15.5%

4.海外の現地法人の経営幹部  9.8%

5.会社・会社グループ全体の経営を担う経営幹部  3.0%

 

外国人に求められる日本語力は?

1.報告書やビジネスレターなどの文書を作成できるレベル  68.8%

2.ビジネス上のやり取りができるレベル  26.2%

3.簡単な日常会話ができるレベル  3.1%

4.日本語はほとんど必要ない  0.1%

 

外国人の特性を生かした採用理由を持っている企業や海外展開の程度が高い企業以外は、外国人を日本人社員と同様に考えている企業が約半数です。

 

また、「報告書やビジネスレターなどの文書を作成できるレベル」の日本語を求めている企業が68.8%と約7割を占めています。

 

つまり、日本企業は外国人に日本人学生と同じレベルの仕事能力や言語能力を求めていることが分かります。

 

グランドパーソン株式会社は、日本人のみではなく、外国人・海外人材の採用支援、ヘッドハンティング代行に強みを持っております。

 

一人ひとりに自己価値を意識させ、常にチャレンジして活躍できる人材を企業様へ紹介致します。

 

「人材紹介を通じて一人ひとりの生活の質を向上する」ことにも大きく貢献したいと考えております。

 

一人ひとりに自己価値を意識させ、常にチャレンジして活躍できるように個々の特性を把握した上でビジネススキルを施し、企業様へ自信を持って人材を紹介させて頂きます。

 

詳しくは当社ホームページをご確認ください。

 

グランドパーソン株式会社

https://www.grandperson.info/

 

f:id:grandperson533:20180724201548p:image